ぶたみんパワー

    カテゴリ: 仕事

    bffbb9907c6b08571bf5a00cef950ce431-300x223


    1: 名無しのぶたさん 2016/03/05(土) 07:28:59.26 ID:wXIKwKpO0.net BE:548319141-2BP(2001)
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
    「まっ、平たく言えば」「えー御社を希望する理由は」「あっ、それは」――就職活動面接の場で応募者がよく口にする受け答えではないだろうか。

       しかし、「まっ」や「あっ」など言いたいことの前に挿入するワンクッションが思わぬ「低評価」を招く、といったネット上の噂が絶えない。「本当のところ」を専門家に聞いた。

    面接官らしいツイッターに体験談が集まる

       まるでコントのような、こんなエピソードが今ツイッターを賑わしている。投稿者は面接官だったのだろうか。応募者と会話を交わしている最中、偶然面接の様子を見ていた社長が「ある行動」に出たらしい。

    「面接で必ず『マッ』って言ってから喋る人がいて『マッ わたくしは...』『マッ 開発は5年...』『マッ 運用は...』って様子を後ろのドアからこっそり入って見てた社長がこっちに向かって腕全体でバツ印を向けてきた」

       言いたいことの前に一々「マッ」と付ける口癖に強い拒否感を示す「バツ印」。投稿者はその後の展開を明かしていないが、上の投稿を見る限り、応募者はそのまま「不採用」になったと考えるのが普通だ。

       これに対し、

    「会話では『まぁ』とか『とりあえず』とか『えーと』とか言葉の前につけちゃうけど、面接じゃダメ」
    「まぁってなにか言う前につけちゃう」
    「『あっ』を最初につける癖がある人は就活してたら片っ端から落ちまくってた」

    といった意見、体験談が寄せられ、大きな議論となっている。

    ここで使われた「マッ」だけでなく、「えっ」や「まぁ」「えーと」といったつなぎ言葉は日常会話によく登場する。言語学的には「フィラー」とも呼ばれるが、こと面接の場では「印象が悪い」との噂が飛び交っている。
    無用なつなぎ言葉が入ると、「愚鈍」な印象を面接官に与えてしまうというのだ。ネット上でも、多くの就職活動情報サイトが「面接官が語る『絶対落とす』人の特徴」として「つなぎ言葉を多用する」と明記している。
    >>2以降に続く

    http://www.j-cast.com/2016/03/03260304.html

    【人事「(まぁ)、(あっ)とかのつなぎ言葉を多用する奴は頭の回転が遅い証拠。絶対落とす」】の続きを読む

    6955d59a


    1: 名無しのぶたさん 2016/03/04(金) 10:37:27.42 ID:yes+oHUL0.net BE:418558609-2BP(1000)
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    平成世代VS昭和世代、考えが違うのは当たり前! 識者は「自分に合うように時代を変えてしまえばいい」

    昭和世代への不満としてあがったのは「ルールや礼儀、上下関係に厳しすぎること」。
    そしてやりとりの中で、昭和世代が「結局どうして欲しいのか分からない」ということだった。
    加藤さんは自身の体験をこう振り返る。

    大学の授業でフィルムの編集作業をしていた際、話をしながら作業をしていたら、
    先生に後ろから殴られ「お前出て行け」と叱られた。言われた通りに出て行ったら、
    次の授業で「なんで帰っちゃったの?」と聞かれ、腑に落ちなかったという。

    「『出てけ』って言われたから出てったのに、なんでそれが違うの?みたいな」

    三戸さんも、先生から「やる気がないなら出てけ」と言われた経験がある。
    言われた通りに出て行ったら「誠意が見えない」と言われたと体験を語った。

    加藤さんとしては「話しながらの方が作業に集中できる」と考えていたが、
    言い訳の機会も与えられなかったようだ。三戸さんも「やる気はあります」
    「やらせてください」などと答えれば、「誠意」を問題にされなかったのかもしれない。

    http://yukan-news.ameba.jp/20160303-135/

    【ゆとり「やる気が無いなら帰れと言われたので帰ったら誠意がないと怒られた」】の続きを読む

    飲み会-


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 02:14:05.63 ID:g5/IvlJI0.net
    上司「なら>>1は週末のBBQ参加な」

    彡(゚)(゚)「いや、ですからゲームが・・・」

    上司「ゲームなんていつでもできるだろが」

    彡(゚)(゚)「オンラインで参加費も払ってまして」

    【上司「週末予定ある?」ワイ「ゲームが」】の続きを読む

    このページのトップヘ